2017年3月1日水曜日

近況23

2月は近況とあと一つ書いて終わってしまった。
あんまり書いてないなあ。
まあ最近は、他の人たちが書いてるし、ブログ。

さて、近況書きます。

研究は、引き続き論文書き、および、論文用に追加で実験、および、今後のために論文とは関係ない実験に参加。
新しく別の装置で実験をすることになるので、それに向けて、装置のことを覚えるために、研究室内の別のグループの実験に顔を出している。
実験って1回やると2日くらいぽんって時間が飛んでいくから、ちゃんと時間を見つけては論文と向き合わないと、あっという間に時間が過ぎてしまうのね(実際2月が終わった)。
だから、いわゆる休日にも、大学には行かないで休日感を味わいつつ、コーヒーの飲める場所に居座って作業していたりする。
論文作業とか目を通さないといけない文献を読んだりするのは研究室にいなくてもできる。家では、研究の類は何もできない。

あ、なんか、休日も作業してますよ~!みたいな感じになってしまったが、そうでもない、休日としての休日も取っていて、色々とリフレッシュしている。
ここ数日は読書はせず(これといって読む本が無い)、その代わりに、ちょっと思い当たる節があって、家の中の気圧を測定したり、換気扇の風量-静圧特性曲線を見て計算をしたりしてる。今は詳細を書かないが、結論が出たら連載形式でまとめたい。
なにをしているでしょうか?


あ、なんか、結局家でも実験みたいなことをやってるんかいな!みたいな感じになってしまったが、それ以外にも色々やっていて、最近はあれだよね、人生で初めてお金を払ってコントを見に行って、とにかく笑いすぎて、涙が出た。ここ数年で一番笑った。
明日のアー』("あすのあー"と読みます)という、大北栄人さんなどデイリーポータルZのライターさんたちと俳優さんが集まったユニット。お笑い芸人とかではないです。
7,80人くらいの人が元立誠小学校の夜の2階の音楽室にぎっしり座って、秀逸なコントを見ているときの興奮と非日常感。
手を伸ばしたら届くような距離に、本物の大北さんとか藤原さんとかがいてはって、めちゃくちゃ面白いっていう幸福感。
大北さんとか藤原さんって誰やねんという人(がほとんどだと思うが)はデイリーポータルZを読むか、プープーテレビというyoutubeのチャンネルを見て下さい。
御案内

藤原さんはこういうのを作ったりもします。

そうね。
他の人がどうとか流行とか全然関係なく、自分の好きなものをこれだ!と見つけて、それをぐぉーっと満喫すると、すごい快楽が得られるよね。
あーこれ知らない人、人生損してるな~!という優越感もありつつ。
家の気圧の計算をするのも同じかな?違うかな?気圧計算しなくても人生損しないな。

あ、なんか、今回は読者をほったらかし気味のブログでした。
ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿