2018年9月15日土曜日

「水とりぞうさん」読み方は「みずとり」か「すいとり」か

「水とりぞうさん」というのは、部屋の湿気を取ってくれる除湿剤の商品名だ。

こないだ研究室で「水とりぞうさん」の話で盛り上がり、その後詳細が気になったのでなんとなくググってみた。

すると「水とりぞうさん 読み方」とサジェストされるのである。

電撃が走った。

え…読み方…???

え…???(2回目)

もしかして「すいとり」なん???

今まで当たり前のように「みずとりぞうさん」って読んできたけど、もしかして「すいとり」なん???

すいとり…ぞうさん…

ぞうさん…

お前…「すいとり」だからここに…

俺はなんということを…

みたいな。

「みずとり」らしいのだがパッとしない

ところが実際「水とりぞうさん 読み方」でググってみると、正しい読み方は「みずとり」ですよと書いてあるものがでてくる。ただソースもなく、どうもパッとしない。

公式ページにも読み方が書いていないし
オカモト 水とりぞうさん
URLは okamotozousan.com だ。なんでやねん。

ヤフー知恵袋には「みずとり」ですと書いてあるが、この人が正しいことを言っているという根拠がない。
→ヤフー知恵袋 水とりぞうさんの読み方について

うーん、これまで「みずとり」で生きてきたから「みずとり」だと言われればまあ安心するものの、はっきりと断言できない感じ、腑に落ちない。
問い合わせてはっきりするべきか…。

登録商標を見る

ありがたいことに「水とりぞうさん」には登録商標の(R)マークがあるではないか。じゃあ登録商標を確認すればよい。
特許情報プラットフォーム J-PlatPat 
という検索サービスがあったので使ってみよう。

「商標を探す」を選び「水とりぞうさん」と入力して検索。
でてきた(検索結果より)

ミ ズ ト リ ゾ ウ サ ン

ミズトリゾウサンだ!!!
「みずとり」ぞうさんだ!!!
かくして「水とりぞうさん」読み方論争に決着がついたのであった。



じゃあ、むしろなんで「ぞうさん」やねん

0 件のコメント:

コメントを投稿