2016年6月10日金曜日

LOHASと胡麻ドレ

今泊まっているホテルがやたらとLOHASを推してくる。
オーガニック緑茶を健康イオン水で淹れて飲んでね、とのことだし、
LOHASの観点から髭剃りはアメニティグッズには入っていないらしい。
バスタブにお湯を張るならここまで、というラインが引いてあり、無駄な水の使用の無いようにしている。
お客様アンケートには
「ロハス(環境と健康に配慮したホテル)を感じましたか?」
という質問が設けられている。
「大いに感じた」「多少感じた」「あまり感じなかった」「全く感じなかった」
の4択だ。
大いに感じた。

ところで、このLOHASという言葉は
lifestyle of health and sustainability
の略である(*1)。
今ネットで調べたのではなく、何の略なのか覚えている。
なぜ覚えているのかというと、僕の大好きなプープーテレビのせいである。
この動画を見れば、LOHASが何の略なのか忘れることは無い。




全然関係ないけど、
クックパッドで主婦が胡麻ドレッシングのことを「胡麻ドレ」と略していたりしていて、
それに対して理由もなくイラッとしてしまう。
「胡麻ドレ♪」
みたいな。
「は?」
と思ってしまう。
言葉を略していくスタイルについては全く抵抗が無いはずなのだが(むしろ好きなくらいだと思っていたのに)、どうしてこのような感情を抱いてしまうのだろうか。

ちなみに、すき家に置かれている胡麻ドレッシングはパッケージに「胡麻ドレ」と書いてある。
あらかじめ略しておくスタイルだ。
主婦に略す隙を与えない。

=========
*1 : 後でネットで調べたら"lifestyles"と複数形だった。間違えたのは動画のせいだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿