2016年3月7日月曜日

近況13

春だね。
連日暖かい。
気温もそうだし、匂いが春めいてきている。
花粉とか植物的なものの匂いなのか、暖かくなったアスファルトの匂いなのか知らないが、この時期の外の匂いが好きだ。
もうそろそろ雨が降るかもしれない、というあたりの湿度の高まりがあると、なお良い。


現代版枕草子かよ。近況書きます。


3月に入り、いよいよ年度末と言った感じがしてきている。
研究室のM2同期は僕以外全員就職なので、もう全くと言っていいほど研究室には顔を出さないし、M1は就活関係で不在が多い。
研究室は年末年始と比較すると、ひっそりとしている。


僕は何の代り映えもなく研究を続けている。

修論も提出したんだし、一度長めの休みを取ろうかと思う心がある一方で、休むと研究が進まないんだよなあと思う心もあり、なんとなく最近はもやもやしている。
もやもやしている、というのはつまり、休みたいんだろうな。
なんか、休むことがあまり良くないことなのではないかと思う気持ちがあったりして、落ち着いて考えると別にそんなことは無いはずなんだけれど、何故そんなことになってしまったのか、土日に実験が無ければその日は休む、という最低限の休みスタイルで過ごすのが当たり前に思ってしまっていて、なかなか思い切ったことができないでいる。

研究進捗は、うーん、また別の方向に膨らんでいる感じ。
本当は修論発表会で突っ込まれたことをちゃんと詰めるはずだったのだが、またいろいろと分かったことがあったりして、実験でのしのしと明らかにしている。
ここ最近は外に向けた発表をしておらず(修論関係は除いて)、この先しばらくも特に発表の予定が無い。というか、内容が固まっていないので入れていない。
内容が固まって、クリアになるまでしばらくかかるかも。研究はゼリーか?
とにかく今は、耐える時期だと思っている。



お家では、本を何冊か読んで、動画を観たり、ぼーっとしたり。
僕、この場に「本を読んで」って書いてる割に、何を読んでいるか具体的に書かないよね。
なぜかというと、なんとなく、手の内を見せるようでためらわれる、というのが一点、あと、他人に何かを勧めるという行為を安易にしていいのかどうか悩ましい、というのが一点。
僕自身がときどき天の邪鬼で、オススメされると受け付けない時があるからかなあ。
(オススメされて乗る場合もあるよ。)

最近はその他にも、ひとつ「毎日これをやる」という習慣を始めた。
成果が出てきたら、このブログにも成果が出るかも???

あと、自分の興味のあるコンテンツどうしのつながりをざーっと図示して、次のコンテンツを探す、ということをしてみたりしている。
名づけて、「コンテンツウェブ」(5時間前に命名)。
いままで、頭の中にはこういうものがもとからあったけれど、実際に紙に書いてやってみると、また新たにいろいろ発見があって面白かった。
特に、少し他とつながりがあるけど大規模なネットが形成されていない島みたいなものがいくつか見つかった。
だからって別にどうということもないが。


いつもより、主観的に思いを垂れ流してみました。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿