2013年10月28日月曜日

「「量子情報」と一言に言っても・・・?」に向けて。


最近思うこと。

量子情報に興味を持っている人が周囲(TL上に)に増えてきている気がする。
興味があるとか少し勉強しだしてみようかなとかとか。

僕が興味を持っていたり手を動かしている内容は一応量子情報と呼ばれる分野の中に属するので、少しは分野のことを知っているつもりである。
だから「おー興味をもってる人がいてうれしいー!」と思ったりしている。
いろいろと人に説明することもあるし、教科書を薦めたりすることも何回かあった。
そうして量子情報という分野に触れようとしている人と関わったり見たりしているうちに、
疑問というか、もやもやしたものが現れてくるようになった。
というか、かなり前から抱いていたものだが、ふんわり放置しておくのは良くないと感じてきた。

量子情報ってなんだろう。

量子情報という言葉が指す内容は実に幅広く、扱っている内容はいろいろ。
量子情報という分野がなにものなのか?どんなことを扱っているのか?
今の知識はとても偏っている気がする。
ほんの一部を持ってきて「これが量子情報という分野だ」と認識している気がしてきたのだ。
たとえば京都に半日だけ観光に来た人が「俺京都知ってる」みたいなことを言う感じだ。

といった感じのことを思っている。
そうして以前に比べ量子情報とよばれるものに対するアンテナを広げてみるようにした。

ある程度まとまってきたと感じたところで、
「「量子情報」と一言に言っても・・・?」というタイトルの記事を書くことにしよう。
というわけである。(こういう目標がないとまたふんわりしてしまう。)

年内に書ければいいが、どうなるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿