2018年2月2日金曜日

近況32

夕方に研究室の前の廊下を歩くと西日が見える。まだまだ冬だけど、冬至を過ぎたし日没がだんだんと遅くなってきた。僕はこの、まだ冬なんだけど日没遅くなる時期と、まだ夏なんだけど日没早くなる時期がなんか好きで、でもそのことを人に話しても共感してもらえない。

近況は月に1回書くように心がけているが、ずるずる書かない場合も多く2月になってしまった。定期的にブログ書くの難しいなあと常々思う。収入を得るようなことはやっていないので書きたいという漠然とした気持ちをモチベーションにしているのだが、昨日おとといは、twitterで出しゃばってしまった結果ブログのアクセスが非常に増えたこともあり、全く読者がいないわけではないことを再認識するに至り、モチベーションになっている。

研究は相変わらず新装置の設計や準備で、毎日業者にメールしたり発注したり納品された部品を確認したりしている。あんまり物理っぽいことはしていないが、実験系らしい生活といえばそう。良い装置を作るのも実験屋の重要なスキルなので、ここのメーカーのこの製品はこういうスペック、といったような知識を集めていくのも大事なことだ。

今月はあまり本も読んでないし、書くことがない。いつも通り、写真はっとこ。

東京の駅構内にて。「ゾーン」は平仮名にしよう、と言ったやつがいたのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿