前回まではこちら↓
膝を痛めたよ!(膝蓋軟骨軟化症)
膝を痛めたよ!(膝蓋軟骨軟化症)2
現在の状況
昨日の出来事をもとに左膝の現状を確認。
昨日は映画を観に行った。
大学近くの自宅から、徒歩でバス停まで移動し、バスに乗り二条駅まで。
気がつくとバスの時刻が迫っており、最後は小走りでバス停に到着。
久々の小走りだった。
これまでは「なるだけ安静に」ということで「走る」行為を自分の中で完全に禁じていたのだが、まあほんの少しの小走り程度で劇的に状況が悪化することはなさそうだな、ということがわかった。
痛みはなかったし、その後違和感を感じたりすることもなかった。
靴はランニングシューズ。
痛めてからは日常生活でもランニングシューズを履いている。
バスが二条駅に到着してから映画の上映開始時刻まであまり余裕がなかったので、さらに少し小走り。
調子に乗っている感があるが、膝運用テストということで。
ああ、案外問題無さそうだな。
これに味を占めた(?)僕は、歩行テストと称して、映画を観た後少し散歩することにした。
二条駅から河原町のBALまで。
これまでの生活から「1日で1万歩までなら問題なく歩くことができる」ということがわかっている。
ちなみに歩数はiPhoneの「ヘルスケア」というアプリを参考にしている。
正確な値なのかは知らないが。
無事痛みを感じたりすることなく、お散歩を完遂し、三条河原町からバスで帰宅した。
というわけで、2017年1月7日現在、
ちょっと小走り+1万歩の徒歩、までは問題ない。
ということが確認された。
ちなみに走ったりできないので当初は運動不足を懸念していたが、
最近は上半身の筋トレをして運動不足対策をしている。
歩行とは別に、もう一点。
膝を深く曲げないように、と医者に言われてその通りにして生活していたからなのか、
もしくは膝蓋軟骨軟化症そのもののせいなのかは分からないが、
正座するくらいまで膝を曲げると、痛む。
別に正座する用などないのだが、右は正座できる(謎の表現)ので、不具合があるということだ。
こちらも経過を観察していこう、と思ってここに書いておいた。
今、気になっているのは、ライブ参戦。
光る棒を持って飛んだり跳ねたりするタイプのやつ。
さすがに2週間先のやつでは、飛んだり跳ねたりするのは控えようと思っている。
0 件のコメント:
コメントを投稿