2017年11月24日金曜日

近況30

11月に入って気温がどんどん下がる京都。寒いと少し外出するのにも抵抗を感じてしまう。昨年はこの時期に膝をやっていたことも重なりかなりインドアで無動作の生活をしていたのだが、精神的に良くないということが分かった。今年は膝も問題ないので精神的に良くなくないライフスタイルを目指したい。

そして最近湿度がどんどん下がる居室。今年は4月から居室のデスクに温湿度計を置いているし、さらには自宅に置いていたRaspberryPiも居室のデスクに連れてきた。この冬、温湿度モニターに余念がない。今は湿度30%あたり。かなり厳しい。加湿器をガンガン回すも、24時間換気のためなかなか簡単には湿度が上がらない。現在定量的な調査中。換気を止めるのもためらわれるので、個人用加湿器を買ってデスク周りのみ局所的に湿度を上げるべきか。たまに居室の掃除機もかけるし、徐々にオカンみたいになってる。やたらと定量的なオカン。


最近、タスクのバラエティが多く頭の中では処理できない。今日やるべきこと、明日でもいいことをさっと分別していかないと無駄に焦ってしまうので、付箋1枚にタスク1つで書きだして、デスクの横に貼り、上からランキング付けして並べることにした。スマホなどを使わない前時代的なやり方だが、タスクを見るために要する動作が目線の移動のみでよく機能も十分だ。毎日ランキング上位のもを撃退する日々。

今月は主に、論文の作業と新装置の各部分のテストや準備など。新しくレーザーが届いたらスペックの確認もするし、業者とのやりとりもあるし、物品の発注もする。実験屋さんはこういうことをパラレルにとめどなくこなす能力が必要だということを感じる。


先日、友人の結婚式に行きウエディングドレスを着た綺麗な花嫁さんというのを見てきたのだが、非常に綺麗で羨ましいと思った。今日は研究室の後輩とご飯に行き、男性の中にある女性への憧れのようなものについて話をした。女性もののファッションを見ると純粋にテンションが上がるのだが、それは性的な嗜好ではなく、明らかに自分の中の女性性のようなものに根差している気がしており、AKB48に対する興味が全くないのにもかかわらず彼女らの舞台衣装を特集した写真集を購入したのも同じ感覚だと思う。そういった話をした。将来こういった概念はもっと当たり前になる気がする。
AKB48 衣装図鑑 放課後のクローゼット ~あの頃、彼女がいたら~ (TJMOOK)

宝島社 (2017-03-25)
売り上げランキング: 7,302



11月は全くブログを更新せずに今日に至ってしまった。今年は去年よりは多く更新したいと思っていたが、去年は33で今年はこれを含めて31と、ほとんど差がなさそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿