研究生活について。
論文は再投稿した。一つ一つ丁寧に意見を返したつもりだが、どうなることやら。実験はほとんど何もせずデスクに向かい続けていたので、デスクに向かうという行為に飽きてしまった。視界に入る景色の代わり映えの無さたるや。
そして、冒頭にも書いた基研での研究会「Quantum Thermodynamics: Thermalization and Fluctuations」 (略してQTTF)での口頭発表の準備。国際会議での口頭発表はこれが初めてだ。発表時間も質問込みで20分だし、何を言って何を省くか準備にかなり時間を使ってしまった。昨日発表を終えて少し気分が楽になった。発表に関してはのちの自分のために別で書こうと思う。
こんな感じなので運動不足であり、体の筋肉が衰えてくるのを感じている。スマホの歩数ログで見ても歩いていないのが分かる。どこかに出かけて街ブラすることもなかった。10月は体を動かすことを目標にしよう。
本も読んでない。読みたい本はかなりあって、たまっているのだが、夜にふらっと本を手に取るとそれで睡眠時間をガリガリガリッと削ってしまうタチなのでそこを何とか堪えていたのだ。睡眠は大事。とくに長くコンスタントに机に向かうには。年々その重要性を感じるお年頃である。
そして今日はようやく午後から休日である。この日に合わせてポチっておいたラズベリーパイを開封し、セットアップした。自分へのご褒美、と言ったりもするが、自腹を切った単なる買い物なのだが、ちょっと新しいことを始めるのはワクワクして良い。今このブログはラズベリーパイで書いている。ラズベリーパイが何か知らない人が読むと、「ラズベリーパイでブログを書く」なぞ、ラズベリーパイをねちょねちょキーボードになすりつけて気でも狂ってしまったのかというところだが、下の写真のような小さいPCのようなもの(雑な説明)だ。気圧ログを取ろうと思う。ゆるゆると進めていこう。
8年くらい前に高校の門の前で配られていた消しゴム |
明後日からの研究会に出るため、明日は東京へ移動。中国と日本の冷却原子界隈の交流をする「Tokyo-Beijing Workshop on Ultracold Atoms」というやつだ。ここでも口頭発表をする。新幹線で読む用にまどマギの脚本本(全話の台詞とかが書いてある本)を買っておいた。準備に余念がない。 ツイート
0 件のコメント:
コメントを投稿