2017年4月30日日曜日

近況24

近況24

ブログを書かずに月末になってしまった。

4月頭に思い描いていたプランでは、
1.論文作業が一区切りつき、arXivにも上げる
2.arXivのリンクを貼って、軽く論文の内容を説明した報告をブログに書く
3.その後、いつも通りにあと3本くらいブログを更新する
だったのね。
ところが、1.が4月頭に終わっているという希望に反して、諸々の事情によりまだお目見えできる状況にない。
そうこうしているうちに4月が終わってしまった。
ー完ー


じゃなくて、一応近況だけ書きます。
4月は、上記の通り論文作業をしつつ、実験室で色々と作業をしたりした。
只今、実験室にある2種類の装置を並行して稼働できるようにするために色々と実験室の模様替えをしているのです。
これまでは2つ装置があっても、光源を共有して使っていたために、片方が実験をしている時にはもう片方の実験ができなかったんだよね。
それを、両方同時に実験ができるように改築を。
改築作業につき、データを取るような実験はしていないので、比較的生活リズムが整っている。
ちょっとした時間には、測定型量子計算の教科書を読んだり(とても面白い!)、pythonの勉強をしたりしている。


最近、お風呂で思いつくアイデアをすぐさま書き留めておくために、耐水ノートをお風呂に導入した。
アイデアを排水口に流してしまわないようにね!
数日に一回だけど、あっ、と思ったことを、本当にどうでもいいものでもいいからとにかく書く。
結果、初めて書いたアイデアは
「貯金箱にお金を入れて無音やったら怖い」
です。
想像したら怖いよなあ、チャリンって聞こえてこない恐怖。
これに限らず、あるはずのものがない、というのは不気味だよね。
バナナの皮剥いたら身が全くない、とかね。
空洞。
空虚。
嫌だよね。


5月には冒頭で書いた1.2.3.を実行したい。
おやすみなさい。



0 件のコメント:

コメントを投稿