2016年11月10日木曜日

『黄土色(おうどいろ)』どう発音する?

『黄土色(おうどいろ)』という色がある。
黄色と茶色の間のような色、くすんだ黄色だ。

この『おうどいろ』という言葉をどう発音するだろうか?

「おーどいろ」?
それとも
「おうどいろ」?


僕が初めてこの色に出会ったのは、絵の具だったと思う。
いや、クレヨンかな。
小学生か幼稚園か、とにかくとても幼い頃だった。
『あか』『あお』『みどり』などに混じって『おうどいろ』があった。
当時は『おうど』が何か知らなかったし、もちろんどんな漢字をあてるかも知らなかった。
だから、読んだままに「お・う・ど」と発音していた。
お、う、ど。

もしこの歳になって初めて『黄土色』を知ったとしたら、発音は「おーどいろ」だっただろう。
ただ20年程だった今でも僕は「お・う・ど」と発音している。


同じような背景で「お・う・ど」と発音する人が一定数いるのではないか?
あなたはどう発音しますか?


2 件のコメント:

  1. 「おうどん」くらいの感じで「おうどいろ」と言います

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!「う」率45%くらいですね!

      削除