2016年10月26日水曜日

膝を痛めたよ!(膝蓋軟骨軟化症)2

前回の続き。
10月1日に発症したのでほぼ1か月経っている。
しかし、まだ完治とは言えない。

その後の経過

スニーカーをやめてクッションのある運動靴を履いて過ごす。
階段は痛むので1階と2階の間の上り下りでもエレベーターを使用。
歩くときは、膝が曲がらない程度に小股でとぼとぼ。
自転車はかろうじて乗れるので、移動距離が長くなりそうなときは自転車。
デスクに向かっているときも、膝はあまり曲げない。

といった感じで、膝を気遣いながら日常(大学)生活を送る。
たまに、貰った紙に載っていたストレッチもした。
安静にしていたので、日に日に改善していった。

10月13日のメモによると、
朝起きて軽く歩いてみる感じだと特に問題ない。
ただ、しばらく歩き続けると違和感を感じるようになり、さらに続けると若干の痛みが発生する。
自転車は問題ない。
階段はまだ使わないことにする(エレベーター使用)。
回復の具合を確認する行為自体が膝に負担を与えることなので、あまりやりたくない。
問題なく歩けるようになってから階段のテストをしよう。
という感じで、

10月18日のメモでは、
今日は運動靴をやめた。
階段も上り下りした。
少し違和感を感じる。かゆみ(痛みの弱いやつ?)を夕方から感じた。
今日はチャリで左京区役所に行った。
使いすぎたかなあ。
とのことである。
このときほぼ日常生活に問題は無いレベルまで回復していた。

ところが

10月20日に、少し用事があり、長距離歩いた。
「まあほぼ完治やろw」
ということで。12~13kmくらい。
これがよくなかった。
完全に発症初日やその次の日と同じレベルで膝の痛みが現れてしまったのだ。
少し違和感を感じた時点で歩くのをやめればよかったのだが、ちょっとそういうわけにもいかない感じでして・・・。
油断、よくない。

その次の日から2日間は、何もしなくても膝が痛いレベル。
さすがに最初の発症に比べると軟骨が回復しているのか(?)、早めに痛みが収束したが、
再び階段もやめたし、できるだけ動かないようにしなければならなかった。
10月10日くらいからやり直し、って感じだった。

現在

日常生活の感想としては、特に違和感がない。
しかし、前の教訓を生かし、まだほとんど歩かない生活をしている。
自転車も、少ししか使わないようにしている。
遠出できないのでストレスがたまるし、運動不足を感じるが、少なくとも最低3~4日くらいは安静を続けるべきであろう。


早いところ、「膝を痛めたよ!(膝蓋軟骨軟化症)3」でマジ完全完治の報告をしたいところだ。
(ぶり返す危険性があるなら、何をもって完治と言えばいいのかが疑問なのだが)

0 件のコメント:

コメントを投稿