以前書いた通り、修論関係である程度忙しくしていたので、久々の投稿。
もちろん何も書いていなかったので、訪問者数は普段より少なかったが、それでもある程度の訪問者がいる。
どう表現するのがいいのかよくわからないが、ありがたい限りである。
ページの頭に「本日もブログを閲覧していただきありがとうございます」と書いた。
「いつも清潔にご利用いただき・・・」と同様の効果が期待されることだろう。
体調は修論関係で少し崩していた。
咳が出そうになったり、鼻も悪くなりそうになった。
修論関係が終わってから良く寝たので、最近は健康そのものといえる。
少し運動不足感があるが。
というわけで修論を提出した。
単なる確認作業ではなく、意味のある研究をしたと思っているし、まだやることが山積しているが、いずれまとめる段階に移行するべきであると言ってもいい、と思う、んだ。
ただ、修論でその内容をちゃんと表現できていたかというと、微妙だった。
深い考察が求められるべき部分で浅かったり、丁寧に言及するべき部分で少し雑だったりして、後で読んで改善点の多いものになった。
端的に言えば、研究内容を不足なく紙面に表現するために必要な時間がいくらか、見誤ったといえる。
12月末まで実験をしていたが、それより手前の時期に行った実験についてはある程度11月・12月中旬あたりでまとめ切ってしまうべきだったのだろう。
今度修論を書くときには(無いです)、気を付けよう。
修論発表会は、まあ普通だったと思う。
口頭発表をするのは、約1年前の物理学会以来。
その時の発表と比べて下手な発表をするのだけは避けようと思って準備した。
その時に結構頻繁にブログを更新していたようで、口頭発表についての過去の感想を読み返したりもした。
練習は通しで20回くらいやったし、本番で発表自体でしどろもどろになることは無かった。
一方質疑応答では、最も質問が予想される方から、最も答えに窮するクリティカルな質問を頂き、圧倒的感謝だったが、まともな回答ができなかった。
ただ、その後質問の補足として質問された某方からメールを頂き、次の日にメールの内容についてお話をして、現在その内容について引き続き研究を進めています。いずれ質問に回答します。
あーあと、「スライド送り機能付きの指し棒」ってないのかな。
今回の発表ではスライド送り機能が欲しいがために「スライド送り機能付きレーザーポインター」を使ったが、「スライド送り機能付き指し棒」があればそっちをつかっただろうな、などと思った。
指し棒を持ってスクリーンを指しつつ、もう片方の手にスライド送り機能付きポインターを持ってぽちぽちすればいいのかもしれないけど、右手と左手の不仲感が尋常じゃないし。
片手にポインターと指し棒を両方持つのもどないやねん。
修論関係の諸々は書類関係で少し尾を引いてはいたが、最近は少しゆとりができたので、ゆとっている。
ガルパンもまだやってたし、浄水ポットを購入し無限の飲料水を手に入れた。
これでコーヒーもきれいな水で飲むことができる。
家の掃除もした。本棚も購入した。これから組み立てる。
カフカの「変身」を読みたくなって読んだ。
10年位前に書店で立ち読みして途中まで読んだはずだが、ほとんど覚えていなかった。
中途半端に主人公の名前は憶えていたせいで、書店の検索コーナーで「ザムザ」「変身」と入力して何もヒットしない、というミスを犯した。
内容は、救いの無い鬱展開だった。
そのほかにも3冊くらい本を買って読んだ。
最近あまり書いてない反動でつい長々と書きそうになるが、文字数のわりに内容が少ないので止めにする。
写真でもつけておこう。
「こちら側のどこからでも切れます でもまあ切るとしたらこんな感じかな???てんてんてんっと」 って感じがうざかったので撮影した。 |
ツイート
0 件のコメント:
コメントを投稿