2014年9月21日日曜日

あべのハルカスのヘリポート

あべのハルカスに行ってきた。

※展望台のことを書くので、
「まだ行ったことないのに中途半端に明かされるのはごめんだ。」
という方にはこの先はお勧めしません。
(僕は結構そういう所がある。)


展望台ヘ。当日券で1500円。
平日11時でだいたい30分くらい並んだ。

エレベーターで60階へ。
エレベーターの天井が透明で、上に上がる感じが良く見える。エヴァが射出するみたいだ。
あっという間に60階についた。
すごい景色だ。
さすがに地上300mというのはよく見渡せるものだ。
例)西のほう。明石海峡大橋まで見えた。iPhoneなので厳しいが。
ぶらぶら景色を見た後、ヘリポートツアーというものを見つけ、それにも参加することにした。
そうか、なにが「さすがに地上300mというのはよく見渡せるものだ。」だ。
建物が300mなんだから、展望スペースは300mの景色ではないわけで、屋上にのぼって初めて地上300mの景色を見れるのである。
(300m÷60階=5mくらい違う!)

見学は30分(ヘリポートにいるのは15~20分くらいかな)で、料金は500円。

初ヘリポート。



到着して、ガイドの方からいくつか注意事項の説明を受ける。

その後、皆で深呼吸をする。

その後、叫ばされる。
ガ  「はるかすぅ~??」
皆  「さんびゃくうーーー!!!」
ってさせられる。東大阪・奈良方面に向かって。

結構みんな声張ってた。ノリのいいグループで良かった。
これでみんなあんまりのってくれない感じだったら地獄だっただろう。

叫ぶ以外にもガイドの人が結構ぐいぐい来る。
ガ 「いやーどうですか?この景色を見て」
僕 「すばらしいですね。」
ガ 「待ってましたその言葉!!」
来る。大阪だからか。

風向風速計と何かと何かと東大阪
おそうじおじさん

ともかく、とても満足できるツアーだった。
ヘリポートツアーは夜間もやっているらしい。次は夜に行きたい。

================================================================
あと、エレベーター・エスカレーターのアナウンスが窪田等さんだった。
情熱大陸のナレーターの人ですね。
あれはよかった。
高級感というか、VIP待遇感が出て悦にひたれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿