今日も9時起床。
窓の結露が増え、気温の低下を感じさせる。
体調は10段階評価で6くらい、ここ最近ずっと6。
午前中に後輩君の卒論の内容についてボスと軽くミーティングし、午後は修論作業。
図を描き、貼る。
普段は水道水を沸かして淹れているコーヒーを、年末大サービスでミネラルウォーターで淹れてみた。
大奥山を感じることは無いが、水道水の汚さは湯沸しポットの茶色い内壁を見ると明らかであり、これはもしかすると少しおいしいのかもしれない、と思った。
修論を書くと、必然的に2年間の研究内容を振り返ることになり、大したことは何もできなかった、と普段感じていても、なんだかんだでいろいろやったのね、と感じてしまう。
自分を自分で評価したときの感じ方は、過去は変わらないにもかかわらず、その時自分の置かれている状況、他人との比較、気分や体調によっても色々だ。
修論はかなり客観的に書くので、そういう擾乱に影響されずに自分のやってきたことを自分で評価するのに便利なのかもしれない。便利グッズなのかもしれない。
さすがに年末となると、研究室の人口は少ない。
修論を書く環境としてはとても良い。
今日になって僕の斜め上空の天井の蛍光灯が切れて、そのせいで少し照度が下がった。
無くしてわかるありがたさ、蛍光灯とセロテープ。
そういう僕も、今日はこれから研究室を出て、同窓会があるので地元に帰る。
年末年始には修論作業が進まないことが予想されるが、既に予定から遅れているので、それでも少しは進めておきたい。
12月はいろいろやってるうちにブログを全然更新していなかった。
書くことは結構あるんだけど、これに時間を吸い取られるのはあまりよくないので、1月もおそらくあまり更新しないはず。
ぐったり疲れ果てたムーミンパパ |
0 件のコメント:
コメントを投稿